「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

05月25日

(日曜日)

「オークスの法則」~最終予想~

とりあえずオークスの個人的な予想を書いときます。

◎リトルアマポーラ
○レッドアゲート
▲ソーマジック
△トールポピー
 ブラックエンブレム
×レジネッタ
 ムードインディゴ

 
こんな感じでしょうか。
人気通りで、ひねりも何もない予想になってしまいました(笑)。

リトルアマポーラは桜花賞の結果を見た時から、一応本命に決めてました。
やはり大外枠になったので、スローペースを後方から外外をまわってはたして届くかどうかというのは不安はありますが・・・。

◎と○はどっちが軸に出来るかまだ考えてます。
当日のオッズの変動に注目してます。

▲は桜花賞上位組だと、やはりこの馬が距離が延びてよさそうです。
 
トールポピーは「桜花賞1番人気」でしたが、リトルアマポーラと同じ3.8倍で、2頭共1番人気でもあるし、1番人気じゃないともいえる微妙なオッズでした。
この馬自体は、持続力があり桜花賞よりはオークス向きかなと。馬体が戻ってれば巻き返してもおかしくないと思いますね。
俺の好きなジャングルポケット産駒だし(^^)。

逃げた馬がこわいなと、ウォーエンブレム産駒のブラックエンブレム。
エアパスカルもノーマークで逃げれば大穴としておもしろいんだけど、
中距離経験のあるこっちの方でしょう。

レジネッタは「桜花賞馬」なので悔やまれません。

マイネレーツェルやスイートピーS組など、気になりだしたらきりがありません(笑)。

買い方はまだ決まってませんが、印としてはこんな感じです。
それではみなさん、頑張ってください(^^)

よかったら、クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

スポンサーサイト

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

05月24日

(土曜日)

「オークスの法則」~別路線組の連対条件~

一応、昨日の続きも書いておきます。
簡単に、桜花賞組以外の「別路線組」の連対条件を。

◎フローラS連対
○忘れな草賞勝ち
(もしくは2つのレース共、鬼脚を使って3着以内の馬)


過去18年、3着以内になったのは、

◎ベッラレイア
 ディアデラノビア(3着)
 シンコールビー(3着)
 レディパステル
 ローズバド
 ダイイチシガー(3着)
 ゴールデンジャック
 キョウワホウセキ(3着)
 
○ユウキャラット(3着)
 エリモエクセル
 ナナヨーウイング
 チョウカイキャロル
 ツインヴォイス(3着)

基本的にはやはり、人気で連対するか鬼脚を使った馬が狙えますね。

△スイートピーS
このレースはフローラSと比べて距離も短いし、レベルも低くなるので、
基本的には無視してもいいと思っています。
過去にカワカミプリンセス1頭だけなので。
これは無敗で底を見せてなかったので、買えるのはこのタイプ。

でも今年の連対馬2頭はちょっと気になります。
アロマキャンドルは最後方から鬼脚を使って勝ってるのと、
いちょうSで牡馬相手に勝ってるので、東京オープンは2戦2勝。
スペルバインドは俺の好きな母父デインヒルだし、京都2200mで
牡馬相手に1着、東京の2000mでも差のない競馬をしています。
なので、例年に比べたら完全に無視は出来ないですね。

基本的は「オークスの法則」とはこんな感じになります。
信頼出来る軸馬がいれば、その馬から条件に当てはまる馬を絞り込んで買えばいいし、信頼出来る馬がいなければ、BOXで買えば当たると思います。

去年は、ベッラレイアで堅いレースで、相手も桜花賞で10頭抜きの鬼脚を使ったローブデコルテでわりと簡単にとれました。

前日オッズを見ると、1番人気はリトルアマポーラでした。
とはいって4.6倍とかなり割れてるので、絶対的な感じではありません。
雨も降るみたいなので、最後まで予想がたいへんですね~(笑)。
みなさん、なんとか頑張って当てましょう!
ダービーは晴れて欲しいけど・・・。

よかったらクリックよろしくお願いします(^^)。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ





★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

05月24日

(土曜日)

「オークスの法則」~連対馬の条件~

オークスの枠が決まりましたね。

注目のリトルアマポーラは大外になってしまいました。
ゲートの出がよくないし、脚質的にも後方からの競馬になりそうですが、
スローペース間違いなしのレースだけに厳しそうです。

もう1頭のレッドアゲートは自在性があり、スローペースでも好位から競馬が出来るので、絶好といえる枠でしょう。リトルアマポーラのは大外が嫌われるだろうから、どうやら1番人気はこちらになりそうです。

さて今日は「連対馬の条件」を書いてみたいと思います。簡単に。

まず桜花賞組から。

◎鬼脚馬(10頭抜きを記録した馬をこう呼んでます)
 もしくはそれに近い8~9頭抜き

やはり阪神コースで10頭近くを抜く末脚というのは、
東京の直線では強力な武器になります。

○5頭抜き
 鬼脚馬はめったにいないので、小型ながらこのタイプもピックアップします。

印象としては、上記の脚を使って連対した馬はマイルが向いている感じがするので、強烈な末脚を繰り出したけど、距離が短くて届かないといった感じの馬の方がいいような気がします。

ローブデコルテ
シーザリオ
エアメサイア
チューニー
スマイルトゥモロー
シルクプリマドンナ
エアデジャヴー
メジロドーベル
ファイトガリバー
ダンスパートナー
ユウキビバーチェ
アドラーブル
サンエイサンキュー
シスタートウショウ
アグネスフローラ
エイシンサニー

過去18年で、16頭がこのタイプです。

もうひとつ桜花賞組では、
桜花賞の前に桜花賞よりもオークスに直結するレース、

◎クイーンC(東京コース)、
○フラワーC(コース形態としては阪神に近いので桜花賞にも直結しますが、
       距離的にはオークスにも直結)、
○エルフィンS(京都で牝馬重賞がないので、関西馬はこのレースを使ってくる)

この3つのレースの勝ち馬(連対馬)が桜花賞を使って、
G1の厳しい流れを経験して、距離が伸びて巻き返すというパターン。

フサイチパンドラ
ダイワエルシエーロ
チューニー
スマイルトゥモロー
チャペルコンサート
ウメノファイバー

重複している馬もいますが、ここ10年でこれだけいます。
まあここまでだと、新聞とかでも書いてますが(とくにクイーンCとの関係とか)
ここで注目して欲しいのは、「人気」です。
上記の馬はすべて「3番人気以内」でした。
展開が向いたり、フロックで勝ったような馬はいらないという事です。
とくにクイーンC組は、ダイワとチューニーが1番人気、ウメノは2番人気でした。
フサイチパンドラは2着に負けましたが、圧倒的な1番人気、
桜花賞でも2番人気になるなど潜在能力が認められてました。

そして、もうひとつ忘れてはいけないのが、
◎桜花賞勝ち馬
 「桜花賞1番人気は疑うべし」の法則があるので、
 「1番人気じゃなくて、勝った馬」をピックアップします。

スティルインラブ
チアズグレイス
ファレノプシス(3着)
など

とりあえず桜花賞組から連対する馬のチェック方法を書きましたが、
あとは書かなくても大体分かると思います。
一応、明日でも書けたら書きますが(笑)。


よかったらクリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ




★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

05月22日

(木曜日)

「オークスの法則」~1番人気の見分け方~

なかなか忙しいので、じっくりと書けませんね~。
「ダービーの法則」は詳しく書きたいと思いますので。

とりあえず前回「桜花賞の1番人気は疑うべし」の続きとして、
「オークス1番人気馬の信頼性のチェックの仕方」を書いてみます。
とはいっても、絶対的な法則はないんだけど・・・。参考程度に。

大抵「桜花賞1番人気」か「桜花賞勝ち馬」が1番人気になってますが、
シーザリオやベガみたいなタイプ以外は連対していません。
キョウエイマーチ、テイエムオーシャン、ダンスインザムードのように、
明らかなスピードタイプの馬だと消しやすいです。

連対出来るパターンは、最近からだと

ベッラレイア
シーザリオ
2000m(中距離重賞)の実績が認められた。

シルクプリマドンナ
トゥザヴィクトリー
この2頭は桜花賞で、共に3番人気と5番人気で3着に負けてました。
3着に負けたにもかかわらず、東京2400m向きだという事で、
1番人気に支持されたんだと思います。
トゥザヴィクトリーも2000mで圧勝してました。

エアグルーヴ
桜花賞を熱発で回避したにもかかわらず、実力が認められたんでしょう。

シスタートウショウ
アグネスフローラ
2頭共、無敗で桜花賞勝ち。圧倒的な能力があった。

とこんな感じになります。

今年はリトルアマポーラかレッドアゲートあたりになるんでしょうか??
圧倒的に抜けている感じはしませんが、この2頭なら信頼出来るパターンでしょうか。
リトルアマポーラは桜花賞でトールポピーと同じ3.8倍ながら、わずかに2番人気。
微妙だけど、これをどう見るか。

次回は、「連対馬の法則」について書いてみたいと思います。

よかったら、クリックよろしくお願いします(^^)。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ





★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。