「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

06月29日

(日曜日)

「宝塚記念」結果

エイシンデピュティが見事な逃げ切り勝ちでした。
天皇賞馬がいないレベルの低い年は、金鯱賞と安田記念組が強いけど、
今年はさらに安田記念連対馬が不在だったのである意味順当か。
サムソンも2着を確保して「法則」通りの結果でした。

これでエイシンデピュティは秋天も楽しみになってきました。
現役最強中距離馬のダイワスカーレットが秋天に出ないのは残念ですが。
「秋天」は1番自信のあるレースなので待ち遠しいです(^^)。

一度、春のG1のおさらいでもしておきましょうかね~。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ




★テーマ:レース回顧 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月29日

(日曜日)

宝塚記念予想

1番人気のメイショウサムソンはわりと信頼出来るタイプなので、一応軸で。
この時期に古馬に通用しない3歳馬が出てたりして人気になってると高配当をゲットできるんだけど、今年は堅めでおさまりそうです。
個人的にはあんまり好きなタイプの馬じゃないけど、仕方ないか。

相手は、
アルナスライン
アサクサキングス
ロックドゥカンプ
エイシンデピュティ
カンパニー

応援してるのはカンパニーです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月25日

(水曜日)

「宝塚記念の法則」は・・・

ひさしぶりのこのブログにやってきました(笑)。
宝塚記念って有馬記念と違って、有力馬が夏休みに入って出走しないので、
今いちやる気がおきないんですよね~。
今年だと春天と安田記念を勝った2頭が出ないし・・・。

なので、たぶん勝負しないので「宝塚記念の法則」も書くのをやめようかと思ってます。仕事も忙しいので・・・、すみませんが。

大まかに言うと、
基本的には1番人気馬が堅いレースで、
まず1番人気馬の信頼性をチェックして、堅いとなれば
相手は近2走の成績を見れば、大体当たるレースです。

週末にやって来て、もう少し詳しく書くかもしれませんが(笑)。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月13日

(金曜日)

「安田記念の法則」~回顧と結果論~

ウオッカが、ダービー以来の快勝でしたね。
前半の位置取りを見て、これは勝つかもと思いましたが、強い内容でした。

オッズの方は、結局スーパーホーネットとウオッカが4.1倍で並ぶという、桜花賞と同じで1番人気が信頼出来ないパターンとなりました。
スーパーホーネットの成績で、抜けた1番人気になるようだと信頼出来るんだけど、逆にいえばあの成績で支持されないのは危険という事がいえます。

ウオッカは、ダービー馬なので「安田記念」では抜けた実績(秋天連対馬が不在)だったので、勝ったのは当然といえば当然かな。

個人的な本命のウオッカから、マイル7戦100%連対の外国馬アルマダと、今回は「法則通り」で馬券はゲット出来ました。

ウオッカは「宝塚記念」に出ないのは残念だけど、秋は「天皇賞」を目指すという事なのでとても楽しみです(^^)。じつは俺の1番好きなレースは「秋天」なんですよね~、中距離馬はもちろん、マイラーからステイヤーが一緒に走るレースなので。ダイワスカーレットも出走すれば、牝馬でワンツーというのもありえるかもな。

あと春のG1も「宝塚記念」で終わりですね。思ったような成績を残せてないので、最後のレースは快勝して終わらせたいと思います!

にほんブログ村 競馬ブログへ

★テーマ:レース回顧 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月08日

(日曜日)

「安田記念の法則」~連対馬の条件~

前日オッズでは、スーパーホーネットが1番人気でした。

マイルCS連対でマイル適性あり、京王杯勝ちで東京コースの適性あり、
体調面でも調子がいいということもいえるので、
「法則」的には、わりと信頼の出来る1番人気ですね。

これがマイルCS勝ちや、1600mより長い距離のG1連対なら
100%の自信で本命に出来ますが、80%ぐらいの信頼性でしょうか。

それでは、「連対馬の法則」にいきます。

◎左回りのG2かG1で連対(今年か前年)。

 簡単だけど、この条件の連対馬がほとんどです。

 分かりやすく最近10年間の連対馬を挙げてみます。
 
 07 ダイワメジャー(秋天勝ち)
    コンゴウリキシオー(金鯱賞勝ち)

 06 アサクサデンエン(安田記念勝ち)

 05 アサクサデンエン(京王杯勝ち)
    スイープトウショウ(オークス連対)

 04 ツルマルボーイ(秋天連対)
    テレグノシス(京王杯連対)

 03 アグネスデジタル(秋天勝ち)
    アドマイヤマックス(新潟で行われたセントライト記念連対)

 02 アドマイヤコジーン(高松宮杯連対)
    ダンツフレーム(ダービー連対)

 01 ブラックホーク(高松宮記念連対)

 99 エアジハード(京王杯連対)
    グラスワンダー(京王杯勝ち)

 98 タイキシャトル(京王杯勝ち)

最近の10年だけでもこれだけいます。

◎前年マイルCS勝ち
○もしくは右回りのG1勝ち


 やはりマイル適性、G1級の能力がある馬

 ジェニュイン
 トロットサンダー
 (左回りと重複しますが)
 ダイワメジャー
 アグネスデジタル
 タイキシャトル

◎外国馬ならG1連対実績(日本の馬場に合わない米国、仏国以外)

1番人気が信頼できない時は、この「法則」に当てはまる馬をBOXで買えば、最近8年間で7回、ほとんど高配当で馬券が当たります。

唯一はずれるのは、01年のブレイクタイム。
この馬はG1・G2出走経験がなく、オープン勝ちの実績だけでした。
明け4歳馬で年明け初戦の前走がオープンの東京マイル2着という成績。
じつはこの年の安田記念、個人的にブレイクタイムの穴流しをしていましたが、ブラックホークが抜けていて、12万馬券を逃すというショックな出来事がありました(笑)。

今年でいうとオーシャンエイプスがそんな感じでしょうか。
個人的には穴で狙うとすればコンゴウリキシオーですね。

という事で、とりあえず俺の予想は、

◎スーパーホーネット
○ウオッカ
▲グッドババ
注コンゴウリキシオー
△法則クリアしている馬

グッドババが強そうな感じはするけど、一応信頼出来そうなスーパーホーネットで。

本当はダービー馬だし、牝馬戦よりもペースが向くだろうから、
ウオッカを本命にしたいんだけど、ローテが今いち好きじゃないです・・・。
安田記念に出走するのなら、前走使わずに来た方がよかったし(人気ももうちょっと低くてねらい目だったろうし)、本当はグランプリの宝塚記念に出て欲しかったです。この後、宝塚記念に出すとしてもまたローテが厳しくなるし・・・。

コンゴウリキシオーは昨年の2着馬、今年は展開が有利なので。

明け4歳といえば、ドリームジャーニーも気になりますね。
あの脚は東京向きだし、マイルG1実績がある得意の距離で一発。

それでは、健闘を祈ります(^^)。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月07日

(土曜日)

「安田記念の法則」~1番人気の信頼性~

安田記念は、最近8年連続で1番人気馬が連対してないんですね~。

どういう1番人気が連対出来ないのか、簡単に書きます。
東京マイルの特性として、基本的には1600m以上のレースに実績のある馬が狙いです。

×前走1200m
 スズカフェニックス
 フェアリーキングプローン

×牝馬
 スティンガー
 スキーパラダイス
 ニシノフラワー

×前走海外のレースに出走
 エイシンプレストン
 フェアリーキングプローン(1200m)

○1600m以上のG1(国内)連対実績があり、
 前走、京王杯出走して勝つか、負けていても0.1秒差まで。

×1600m以上のG1実績なし
 オレハマッテルゼ
 ローエングリン(2回)
 
×京王杯0.1差以上の大差負け
 テレグノシス
 ダイタクヘリオス
 バンブーメモリー

同じ東京コースで、200mか距離の違わないレースで、
差をつけられて負けていては信頼できないという事でしょう。 
 
◎過去、「法則」をクリアしていた1番人気

 グラスワンダー
 タイキシャトル
 タイキブリザード
 トロットサンダー
 サクラチトセオー
 オグリキャップ 


上記の条件をクリアしてなくても1番人気馬じゃなければ、連対しています。
それだけ1番人気は重圧がかかるのか、マークされる立場だからなのか、
なにかがあるんでしょう。

個人的にはカンパニーは3歳時から期待してる馬なので、
回避したのは非常に残念です。

次は「連対馬の法則」を書きますので(^^)。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ




★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月06日

(金曜日)

安田記念は・・・

最近、仕事が忙しくて夜遅くまでしてるし、
ダービーも終わったし、気合いが入らないのでなかなか更新できません(笑)。
なので「安田記念の法則」は、土曜あたりに書けたら書きたいと思うけど、
間にあわなければ、予想だけでもしときますので。
すみませんが。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

★テーマ:中央競馬 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月02日

(月曜日)

「ダービーの法則」~結果論~

ディープスカイはやはり強かった。
思ったよりも位置取りが後ろだったし、最後も大外に出したので届くのかとドキドキしましたが、1頭だけ次元の違う脚で圧勝でしたね。まるでディープインパクトみたいな。

しかし・・・、馬券は外してしまいました・・・。
スマイルジャックか~、アサクサキングスと同じタイプが2年連続とはな~。
あれだけアサクサキングスみたいなパターンの馬(きさらぎ賞連対で皐月賞で一ケタ着順の先行馬)は、「穴」として狙うのもおもしろいと書いたんだけど、東京向きだと思ってたフローテーションを穴にしてしまいました。

今年は法則をクリアしている馬が多かったのでそこまで手が回らなかったというのがありますが、もし「ダービーの法則」を参考にしてくれた人がいればとれてるかな(^^)。

まっ、来年は大丈夫でしょう(笑)。

ブラックシェルは不利がありながら、よく3着に来ましたね。
あれがなければ2着はあったでしょう。たらればだけど(笑)。

マイネルチャールズとレインボーペガサスは、ちょっと足りなかったですね。
アドマイヤコマンドもまだこれからの馬でしょう。
穴にしたベンチャーナインとフローテーションは、共にラスト3F3番目の脚を使ってましたが、皐月賞で2ケタ着順だったので、ここまでが精一杯かな。
サクセスブロッケンはもし皐月賞に出てればおもしろかったかも。

ディープスカイはやはり東京コースが1番強さを発揮出来ると思うので、
秋はぜひ天皇賞(秋)を目指して欲しいですね。
古馬の中距離路線は低レベルなので、勝てるんじゃないかな。
じつは「秋天の法則」も完璧なのがあります(笑)。

来年はもっと精度の高い、完璧な「ダービーの法則」にしたいと思います!

よかったら、クリックよろしくお願いします(^^)。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ




★テーマ:レース回顧 - ☆ジャンル:ギャンブル

2008年

06月01日

(日曜日)

「日本ダービー」~個人的見解と予想~

◎ディープスカイ
○レインボーペガサス
▲マイネルチャールズ
△アドマイヤコマンド
 ブラックシェル
 サクセスブロッケン
 (メイショウクオリア)
×タケミカヅチ
穴フローテーション
 (ベンチャーナイン)


◎ディープスカイ

本命はこの馬かマイネルチャールズにしようかと思ってました。
確かに前走キレすぎる脚を使った為、マイラーじゃないかという不安はありますが、前走よりも毎日杯の圧勝を見て、距離克服できるんじゃないかと思います。
問題は馬場と最内という方でしょう。

○レインボーペガサス

やはり皐月賞の内容が1番ダービー向きを感じさせるので、
本命はどの馬だろうと対抗はこの馬と決めてました。
母父デインヒル×アグネスタキオンというのも魅力。

▲マイネルチャールズ

皐月賞は負けましたがダービーを意識した走りで、1番強い競馬をしました。
ただ同じように後方からの競馬では決めてがないので厳しいでしょう。
先行して押し切るくらいの競馬をすれば、おもしろいと思いますが。

△一応「法則」をクリアした馬

アドマイヤコマンドは個人的にはキャリアが浅いかなと思いますが、
逆にいえばそこが魅力でしょうか。

ブラックシェルは前走が余分でしょうか。
皐月賞から直接の方がおもしろかったけど。

サクセスブロッケンは3番人気ですか・・・、ウオッカと同じなので不気味ですが、無敗というのは魅力も、ここまで人気になるとあまり魅力は感じません。クロフネやゴールドアリュールみたいに、ダートでは化け物みたいに強くても、
ダービーでは4~5着と善戦止まりという例もあるし・・・。

×タケミカヅチ

器用でどんな競馬にも対応できる感じ。皐月賞では内からスルスルと、皐月賞で連対するのはこういう馬だという、いかにもな競馬をしました。こういうタイプはダービーでも3着くらいには来そう。
単勝は7番人気ながら複勝では3番人気というのもくさい!

穴フローテーション

ダービー向きの脚質と血統で。これも3着くらいなら。
ベンチャーナインもおもしろいけど、前走が余計かなと。

この日の為のブログですから、ここは的中してみせないと(笑)。
それでは、みなさんも健闘を祈ります。

よかったら、クリックよろしくお願いします(^^)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログへ



★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

