「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

04月18日

(金曜日)

「皐月賞の法則」~人気薄で劇走する馬~

皐月賞の枠順が決まってますが、予想をする前に、昨日のおさらいとして、
過去のレースを例に「法則」の検証をしてみたいと思います。
そうした方が「お~、なるほど」と納得してもらえると思うので(笑)。

最近のレースから順にいきます。

去年、1番人気はアドマイヤオーラでしたが、法則・1をクリアしてませんでした。
2番人気のフサイチホウオーも共同通信杯から直行だったので、消し。
こうなると荒れる気配がプンプンで、俺が本命にしたのは、
個人的に注目していたヴィクトリーでした。
新馬戦を圧勝、2戦目で(昔風に)たんぱ杯2着、若葉Sは1番人気で逃げ切り勝ち。

自信はなかったけど、とりあえず「法則」に当てはまる馬に流したら、
15番人気のサンツェッペリンがハナ差ながら、2着に来たという訳です。
あれ、ハナ差で負けてたら当分悔しくて落ち込んでたでしょうね~(笑)。

そのサンツェッペリンは、ホープフルS2着、京成杯1着と「中山2000のマイスター」でしたが、
前走、適性のない1800m(スプリングS)で負けたため、人気を落としていました。

一昨年は、アドマイヤムーンが6戦5勝とほぼ完璧な成績でしたが、
10頭立ての弥生賞で4角8番手からの追い込み勝ちと不安要素がありました。
この時は、フサイチリシャールから買って外してしまいましたが、
勝ったメイショウサムソンは後になって馬柱を見ると、皐月賞では理想的な脚質でした。
2着のドリームパスポートは、2番人気のスプリングSで、4角10番手から3着でしたが、
連対2頭は先行馬なので、たまたま流れが向いたというんじゃないので、
自在性や人気落ちを考えれば買い目にいれなければいけない馬でした。

05年は、ディープインパクトで鉄板のレースでしたが、
2着は12番人気のシックスセンスで、馬連5830がつきました。
シックスセンスは典型的な穴パターンの馬で、京成杯で2着という「実績」がありました。
前走の若葉Sは2番人気ながら出遅れで、4角12番手からの4着に終わってしまいました。

ドリームパスポートやシックスセンスのように人気になりながら、負けてしまったために
本番の皐月賞で人気を落とすというような馬は狙い目になりますね。
前走4角の通過順が2ケタだったのも、この2頭だけなので
単純に位置取りだけじゃなく、その中身を見極める必要があります。

04年は、コスモバルクが連対出来る1番人気だったので、相手探しでしたが、
勝ったのは、10番人気のダイワメジャーでした。
スプリングSでは、追い込んだ2頭が連対するという流れの中、
2番手で先行して3着に粘るという、1番強い内容の競馬をしました。

03年は堅かったので、大荒れの02年。
15番人気で勝ったノーリーズンは、デビューから2連勝の後、前走若葉Sで2番人気ながら、4角の不利があり7着に負けた為、皐月賞では人気を落としてました。
そして7番人気で2着のタイガーカフェは、生粋の先行馬で、
弥生賞3着、ホープフルS勝ちとこれも「中山2000マイスター」でした。

最後に99年、6番人気で2着のオースミブライト、
スプリングSで2番人気ながら、体調不良や不良馬場の影響で7着に負けてましたが、
前々走の京成杯で先行して1着という実績でした。

自分で調べてもらえば、ここに挙げた馬以外の、過去の連対馬すべてに
「法則」が当てはまってるという事がよく分かると思います(^^)。


今年の皐月賞を考えた場合、1番人気であろうマイネルチャールズは
完璧な「中山2000マイスター」ということもあり、圧倒的な力差は感じませんが、
マイネル軍団の先輩コスモバルクと同じように勝たないまでも、連対は堅そうです。

これといった穴馬もいないので、有力馬の能力をよく見極める必要がありますね。
ここからの予想が、本当の戦いの始まりです(笑)。
またアテにはならないと思いますが、各馬について個人的見解も書きたいと思います。
それではレースまで、たっぷりと楽しみましょう!

↓参考になったなと思ったら、クリックお願いします↓

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ







スポンサーサイト

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

