「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

05月10日

(土曜日)

「NHKマイルCの法則」~連対する馬の条件~

雨ですね・・・。
正直、道悪になれば「法則」はあてにならない可能性があります。
逃げ残りや先行しての粘り込みとか、結果がどうなるのか予想がつきません。

とりあえず「ざっくり」と過去の連対馬の条件を書いてみます

①重賞連対馬
②マイル勝ち


大きく分けて、この2つのパターンに分類されます。
これをもう少し、詳しく分析すると、

重賞連対馬は、基本的に3歳時の成績だけ見ればいいです。
(朝日杯は同じマイルのG1なので、無視出来ませんが)

その中で、このレースに直結する重賞の格付けをしてみると、

①G1(朝日杯、皐月賞、桜花賞)
②1800m以上のG2(弥生賞、スプリングS)
③1800m以上のG3(毎日杯、共同通信杯、きさらぎ賞)
④マイル重賞(ニュージーランドT、アーリントンC、シンザン記念)
⑤1200m&牝馬重賞


①皐月賞で連対するような馬はたいていダービーに行くので、
実質は同じ距離の朝日杯と桜花賞が重要なレースになります。
朝日杯組は、やはり臨戦過程が重要になりますが、
桜花賞組は連対馬じゃなくても、去年のピンクカメオのように
G1の厳しい流れを経験したというのが大きいんでしょう。

②は、弥生賞より距離も近くマイラータイプの馬が出走してくる、
スプリングSの方が流れも厳しいので直結するかもしれません。

あとは省略しますが、こんな感じです(笑)。

次に重賞連対実績のない馬は、すべてマイル勝ちの実績がありました。
とくに全馬に、オープンのマイルか東京マイル勝ちのどちらかがあります。

過去のこのパターンの馬とマイル実績、

シンコウエドワード マイル2戦2勝(東京含む)
シンボリインディ  マイル3連勝(東京&オープン含む)
トーヨーデヘア   オープン勝ち
グラエイコウオー  東京勝ち
ピンクカメオ    オープン勝ち

と、ほんとに「大ざっぱ」にいえば、このようになります。
あとはまあ、おのおので各馬の能力分析をしてください(笑)。

個人的には、芝のG1なので、ダート血統の馬はいらないと思ってます。
過去、シーキングダイヤ、タイキリオンは2番人気、ユートピアが4番人気と、
上位人気になってますが、走ってないです。
サダムイダテンは穴人気になりそうだけど、個人的にはないかな。


ここまでを踏まえて、今年の出走馬を見たところ、例年よりもレベルが高いので、そんなに荒れないんじゃないかと思っています。
といいつつ、馬場が悪化すればなにが来てもおかしくないような気もするし。

あとは、馬場状態やオッズを見ながら最終予想をしたいと思います。


よかったらクリックよろしくお願いします(^^)、
こちらからいろんな予想が見れます!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

コメント

こんにちは~応援クリックしにきました☆

実は僕、競馬を始めて1年に満たないので血統とかよくわからないんですが、ダート血統ってどんな馬がいるんですかね?

俺もそんなに詳しくないけど、ダート血統の馬。
最近の名前を聞いたことのないような馬は、
日本の芝に合うのかどうかはっきり分かりませんが、
今年の出走馬なら、フォーティナイナー、アフリートがそうですね。
「ざっくり」と言えば(^^)。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

明日は昼からジンギスカン+ビール飲み放題に行ってきます。 競馬重賞予想対決 ~僕とあなたと時々Lee~【 2008/05/10 21:47 】

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

