「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

05月31日

(土曜日)

「ダービーの法則」~連対馬の条件(皐月賞編)~

ダービーの枠順が決まりましたね。
有力馬が内~真ん中にかたまって激しいレースになりそうです。

前々日オッズを見ましたが、やはり人気はわれてます。
どの馬が1番人気になるのか分かりませんが、
馬連でもけっこう配当がつくので、当たればおいしいですね(^^)。

今日は、過去18年すべての連対馬を浮かび上がらせる「法則」を書いていきます。(去年は外れてるので、とりあえずそれまでのものを・・・)

まず「皐月賞組」と「トライアル組」に分けて考えていきます。

大前提として、両者に共通する条件。

◎1800m以上の重賞連対実績

 やはりダービー、連対する馬の最低条件として、
 中距離適性と重賞で通用する能力をしめしている必要があります。

 ただし、過去1頭、重賞連対実績がなく勝った馬がいます。
 フサイチコンコルド
 この馬は前走、2200mのオープン勝ちを含む、2戦2勝でした。

◎オープン勝ちを含む無敗の馬

 このタイプはやはり底を見せていないという事でしょう。

今年だと、サクセスブロッケンが、ダートながら前々走東京、前走1800mのオープン勝ちなので当てはまりますね。(本当は2200m以上の芝オープンといいたいところですが)

それではまず、『皐月賞組』のチェック方法から書いていきます。

○基本的には「6着以内」。
 まあこれは絶対という訳じゃなく、あくまで目安程度で。

問題はここからの絞込みになります。
ダービーが行われる東京コースで武器になるのは、やはり末脚の威力なので、
小回りの中山コースでそういう差し脚を見せた馬をピックアップします。
これは、桜花賞→オークスの考え方と同じですね。

◎10頭以上を抜く「鬼脚」を使った馬。

過去、このタイプの馬がたくさん連対していますが、まず思い浮かぶのは、
やはり人気薄で2着になったボールドエンペラーですね。
皐月賞16番手から6着、ダービーでは14番人気ながらスペシャルウィークの2着につっこみ、万馬券を演出しました。

今年、この条件に当てはまるのは、レインボーペガサスです。

○道中、10番手以降から5頭以上抜いた馬。

これは、「鬼脚」の小型版になりますが、東京コースで有利な差し・追い込みタイプの脚質の馬が、5頭以上抜きを見せた場合、ダービー連対候補に入ります。
それと、やはり上がり3F最速の馬。

それから「鬼脚馬」と同じくらいの重要な項目。

◎逃げて勝った馬。
 もしくは4角2番手以内で連対した馬。


G1を逃げて勝つ、もしくは4角1~2番手で連対するというのは、相当な能力がないと出来ない芸当です。

サニーブライアン
ジェニュイン
ミホノブルボン
ビワハヤヒデ
アイネスフウジン

ただし、連対した2頭共が、4角2番手以内という「行った行った」の結果で、単純に展開が向いたと思われるレースだった場合があります。

去年のヴィクトリーーサンツェッペリン
98年のセイウンスカイーキングヘイロー(2頭とも強かったけど)

この場合、ダービーで連対した馬はいません。

今年はキャプテントゥーレが強い競馬で勝ち、ダービーも期待してましたが、出走できないのは残念です。

以上が「皐月賞組」で連対出来る条件です。

去年のアサクサキングスが抜けてますが・・・。
この馬は先行しての7着だったので、「法則」には当てはまってませんでした。
これはウオッカが勝った「特別な」年だった為、例外と考えるべきか、
それとも「きさらぎ賞」を勝っているからという見方も出来ますが。
個人的に、きさらぎ賞はダービーに「直結するレース」だと考えてるので。

なので、きさらぎ賞やほかの直結レースを勝ち(連対)、皐月賞でG1の厳しい流れを経験した馬、もしくは一ケタ着順だった馬は穴馬候補として挙げるというのでもいいかもしれません。
とりあえず今年の結果次第ですが。

それでは次回、「トライアル組」の連対条件を書きますので。

よかったら、クリックよろしくお願いします(^^)。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ



究極のインターネット競馬新聞!馬三郎



スポンサーサイト

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

コメント

いよいよダービーですね☆天気が心配ですけどねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

★☆穴男・安田富男の万馬券情報を無料公開中!!☆★ ■極秘ネタぎっしり!業界の仕事人が明かす競馬界の内部情報 ■当てるだけじゃない!増やすコトを前提にした馬券プラン ↓【シンクタンク競馬NET】に無料お試し登録!↓... 時給百円未満【 2008/05/31 08:18 】
私達は、日々競馬の研究に時間を費やしています。 日本中のあらゆる情報源よりデータを入手し、独自の経験による分析を行っています。関係者とも深い関係にある私達だからこそ聞ける本音の情報がココにあります。 スタッフには競馬に関する知識・経験はもと 競馬のプロが発信する無料情報サイトのブログ【 2008/05/31 13:44 】
 「オークス」は非常に残念な結果となってしまった。◎の「リトルアマポーラ」が、見せ場という見せ場もないまま、惜敗してしまいました。2歳女王「トールポピー」の復活勝利はしたものの、斜行により他馬達に迷惑がかかり、騎手の「池添」さんは、2日間の騎乗停止処分... 馬師のブログ【 2008/05/31 13:46 】
競馬関係者の情報?  競馬予想?予測、思い込み、希望的観測。つまり人間の主観を全て排除。当社は競馬の事実だけをお伝えします。それが馬券的中への近道だから無料競馬予想連対率8割の鉄板馬を無料メルマガでお知らせします。会員数2千人、メルマガ読者1万3千人。... 時給百円未満【 2008/05/31 13:55 】

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。