「ダービーの法則」

競馬で毎月20万儲けている「競馬の法則」を教えます!一緒に春のG1で勝ち組になりましょう!おすすめの競馬商材の紹介などもやっていきます。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年

12月27日

(土曜日)

『有馬記念の法則』~続き~

有馬記念の枠順が決定しましたね~。
という事で、今回は「連軸馬の法則」を書いてみます。

まず1番人気の信頼性をチェックします。
過去16年、1番人気で連対した10頭をデータ分析すると、

①3~5歳(牡馬)
②前走、G1かG2で1番人気
③前2走のどちらかで勝っている

この3つの項目すべてに当てはまってました!

ただし去年の1番人気だったメイショウサムソンは、
この条件にハマってましたが、連対を外してます。
これは、重馬場の影響もあったんじゃないかと思われます。
後方からの脚質(武豊の乗り方)だし。

1番人気が堅い場合、相手はすべて6番人気以内で決まってます。

サムソン以外の連対を外した5頭は、
どんな戦績だったのか書いてみます。

92年、トウカイテイオーは前走、ジャパンC・5番人気(1着)。
95年、ヒシアマゾンは前走、ジャパンC・2番人気(2着)の牝馬。
98年、セイウンスカイは前走、菊花賞・2番人気(1着)。
01年、テイエムオペラオーは、前2走、秋天・JC連続2着。
02年(梢重)、ファインモーションは前走、エリ女・1番人気1着の牝馬。

3頭は前走、1番人気ではありませんでした→②。
01年、前2走で勝ってない馬が1番人気になったのは、
過去15年、この年のオペラオーだけ→③。
02年ファインモーションは牝馬G1の実績だけ→①。
それかこの年も梢重だったので、こういう時は、
荒れると思ったほうがいいかも。

それでは、1番人気が「連対を外す」と分かった場合、
どんな馬を軸にすればいいのか??

①(基本的にG1勝ちの実績があり)前走、G1かG2で1番人気。

これに当てはまる馬を人気順にチェックしていきます。

98年、4番人気→1着、グラスワンダーは、ア共和国杯1番人気。
02年、2番人気→1着、シンボリクリスエスは、JC1番人気。
(ただし、95年2番人気のナリタブライアンはJC1番人気ながらとんでます。前2走が秋天12着、JC6着という成績でした。

②→前2走共、掲示板を外しているような馬は消し

この方法で決定した「軸馬」から、
G1馬、「直結レース」連対馬、中山G2連対馬に流せば、
「過去16年、的中率100%の法則」の完成となります。

もし①②の方法で、該当する馬がいない場合、
「直結レース」勝ち馬が軸となります。

92年、宝塚記念勝ち馬メジロパーマー、15番人気→1着。
95年、菊花賞勝ち馬マヤノトップガン、6番人気→1着。
01年、菊花賞勝ち馬マンハッタンカフェ、3番人気→1着。

あくまで過去のデータですが、今年の有馬記念出走馬に当てはめてみれば、どういうレース(結果)になりそうなのかが見えてきますね(^^)。

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
スポンサーサイト

★テーマ:競馬予想 - ☆ジャンル:ギャンブル

コメント

初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただき、また参考にさせて頂いております。
今年最期の予想を楽しみ&期待しています。

ゴン太さん、コメントありがとうございます(^^)。
もっと時間があれば、各レースについて詳しく書けるんですけどね~、アバウトにしか書いてないので、参考になってるのかどうか。
最後の最後に、有馬記念を外してしまいました・・・、
これを反省に春のG1はもう少し精度を高めたいと思います!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

2009年を締め括るグランプリレースの有馬記念の競馬予想です。 競馬予想@競馬で儲けよう【 2008/12/27 23:26 】
とりあえずラジオNIKKEI2歳Sは◎→○→△の本線で的中! 有馬に向けての良い弾みになりました。 ↑勝ったロジユニヴァース君。 今日はウイ... TOMOYAのblog 略して トムログ【 2008/12/28 09:17 】

 相互リンク募集中! 

 ブログ内検索 

 ブロとも申請フォーム 
 競馬利殖ソフト 
 JRA 今週の重賞 

 プロフィール 

セイン♂

Author:セイン♂
競馬歴は10年くらいです。
一緒に「勝ち組」を目指しましょう!
好きな馬は、
サイレンススズカ、エアグルーヴ。
音楽(ロック)が好きなので、
「音楽ブログ」もやってます。
広島カープのファンです。

 ワンコイン競馬予想 
 クリックお願いします 

にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

 ブログランキング 
 FC2カウンター 

 インターネット新聞 
 無料資料請求 
 競馬予想サイト 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。